お知らせ

2024/3/27

顧問先様アンケート調査結果のお知らせ

皆さまのご協力を得て実施しましたアンケート結果がまとまりましたので、ご報告いたします。
アンケート実施に際しましては、多くの方々から貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。
皆様からお寄せいただいた貴重なご意見・ご要望をもとに、今後の運営について参考とするとともに、
一層お役に立てるよう取組んで参りますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

【対象者】 月次顧問契約中及び年末調整を電子申告したお客様
【調査期間】 2024年 1月15日 ~ 1月末日
【回答率】:82%

【調査結果】
1.電子申告(クラウドシステム)を利用して良かった点 (1つ選択)

2.1 について 、更にこうした機能やサービスがあると助かる、ということ。 (一部抜粋)
・従業員が提出した書類を担当者が確認できる等、間接的に操作できる機能があると助かる。
・ITに不慣れな従業員への詳細マニュアルや参考例があると助かる。

3.年末調整で苦労した点 (1 つ選択)

4.3 について改善してほしいと思うこと (一部抜粋)
・設問の文言が理解できず、解釈の違いでうまく回答できないことがあった。
・年末調整に関する知識を従業員に教示してほしい。

5.年末調整についてのご意見・ご要望
・問い合わせに対して、すぐに回答がいただけたので助かりました。
・従業員の書類不備が多いため、改善していきたい。
・デモ版などを管理者が操作できるとよかった。
・年末調整を理解していない従業員もいるため、パターンごと(新入社員、保険加入者等)のマニュアルがあると良い。
・初めての電子申告で、戸惑う従業員がみられましたが、慣れれば来年からは効率的に進められるのではないかと思います 。
・年末調整について不勉強でしたが、些細な質問に対しても丁寧に回答いただきました。