01 お問い合わせ
まずはTLCCまで、お気軽にお問い合わせください。
お電話やFAX、当サイトのお問い合わせページより問い合わせいただけます。
給与計算・諸手続き
労務相談については
602 BPOservice
FAX:06-6585-0463
研修関連については
603 HRDsupport
FAX:06-4792-7559
給与計算・諸手続き、労務相談
06-6585-0462人材育成・研修関連
06-4792-7558近年、メンタルヘルス不調による休職者の増加が企業にとって重要な課題となっています。社会保険労務士は、法律と人事の専門家として、企業の休職者対応におけるリスクを最小限に抑えるお手伝いをします。
予防法務からトラブル対応、従業員の復職支援や再発防止まで、包括的なサポートで健全な職場環境づくりを実現します。
労働基準法や安全配慮義務など、休職者対応に関する複雑な法的課題を整理し、リスクの発生を未然に防ぎます。
企業の状況に合わせた休職・復職制度を構築し、スムーズな運用をサポートします。トラブル防止を念頭に置いた設計で、職場環境の向上にも貢献します。
従業員の心のケアや復職支援に加え、産業医やカウンセラーと連携した体制を整え、再発防止や健全な職場復帰を支援します。
実務に即した制度設計と導入
労務リスクを低減する就業規則の作成
休職通知など必要な社内書式の整備
休職者との面談サポート
必要な諸手続き(傷病手当金の申請など)
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お客様のお悩みや課題を丁寧にヒアリングし、解決につながるご提案をします。
契約内容や料金等ご納得いただけましたら、ご成約となります。
お客様にご納得いただけないまま契約を進めることはございません。
まずはご相談だけでも可能です。ご安心して、お任せください。
ご契約を頂きましたら、お手続きに移行いたします。
ご提出が必要な資料や、書類の確認方法など、各サービスでお客様にもご確認いただくことが必要な案件に関しましては、
提出日や方法など、丁寧にわかりやすくシンプルに、事前にレクチャーさせていただきます。
休職中の従業員対応で、何を気を付けるべきですか?
法律上の安全配慮義務に加え、休職中の従業員に対する不適切な対応はトラブルに発展する可能性があります。
復職時のスムーズな対応を視野に入れ、専門家のサポートを受けることをおすすめします。
休職制度がない場合、どのように整備すればよいですか?
まずは休職の規定を就業規則に盛り込み、企業の方針や業務の実態に即した内容を検討します。
制度の整備にあたっては、専門家のアドバイスが不可欠です。
復職後の従業員が再び休職しないようにする方法はありますか?
復職プランを慎重に設計し、職場での業務負担を段階的に調整することが重要です。
また、定期的な面談や産業医との連携を活用し、再発防止策を講じましょう。
突然、従業員から休業を必要とする診断書が提出されました。どう対応すればよいでしょうか?
まず、診断書の内容を確認し、必要であれば従業員本人と話し合いを行います。
同時に、産業医や社労士に相談し、適切な対応策を講じましょう。就業規則に基づいた対応と従業員の配慮を両立させることが重要です。